とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

150114

若林氏の本を返却して、新たに借りてきた本たち。

語感トレーニング――日本語のセンスをみがく55題 (岩波新書)
これ、今通勤中に電車の中で読んでいる本。
面白い!
こんなこと意識しながら喋ってないよ〜って、
考えちゃう一冊。

おはなしのろうそく 8 赤鬼エティン
かたりのテキストとして。
でも、表題の「赤鬼エティン」は、
ちょっと時間が長すぎる。
語りたいけど、もう少し先かなぁと思う。

「3・11後」忘却に抗して―識者53人の言葉
これは、吉本隆明氏が無くなる前、
どんなことを語っていたかということや、
平野氏、高橋源一郎氏の名前があったので、
気になって借りてきた。
気になった人のところから先にかいつまんで読んでいる。
3・11これをきっかけに日本は変わるような
予感があったが、なんら良い方には変わっていかず、
間違ったベクトルを持って動いているような気がしてしまう。
忘れてはならない、というより、
あの日から、変わっていかねばという自分の意識を
もう一度、はっきり確認するために借りてきた。

今週末は時間がありそう。
何冊読めるやら。