とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

だいたい、この時期やってくる

新しい年が始まり、頑張るぞのやる気が
削がれる季節がやってきた。

だいたい、頑張ろうって気持ちが削がれるのは、
体調を崩した時だ。
私にとっては、家族が病気にかかった時である。

今年は、誰も風邪もひかずに順調だなぁと思っていたら、
やっぱり誰かは何かを貰ってくるんだなぁ。

娘が(だいたい彼女はインフルエンザも嘔吐下痢も多い)
学校に行って、具合が悪くて吐いたから、
迎えに来てほしいと連絡を入れてきた。
たまたまお休みだったから良かったけれど、
一人暮らしなどしている人は、一人で這いつくばって
帰るのだよ…と思いながらも、途中の駅まで迎えに行った。

帰って、様子を見ようと思ったら、頭痛、関節痛で
眠れないのか、結構なうなされよう。
おまけに、1時間ちょっと経ったら、吐き気と腹痛が来たようで、
うなされながら、トイレで上からも下からもってことに…。
可哀想な娘。
でも、熱が37度もなく、様子を見ることに。
もうすぐ、具合が悪くなってから12時間が経つが、
今、ようやく、眠れたようだ。

だいたい、よく吐く子ではある。
下の子なんかは、17年生きてきて、
インフルエンザは2回。嘔吐下痢は1回。
それなのに、上の子ときたら…
ほぼ毎年、どちらかは罹っているような気がする。

水、ポカリ、水、ポカリを繰り返している娘。
まぁ、何とか、少しは回復しているか。
それにしても、これは、嘔吐下痢なのか?
インフルエンザなのか?
下手に病院に行くと、別の病気を貰ってきそうで
怖くて行けない。
っていうか、この、オエオエ言ってる人を、
どうやって病院に連れて行くか、
数年に一度は悩んでしまうのであった。

48年生きてきて、何度かしか吐いた経験のない私にとって、
いともたやすく(ではないかもしれないが)
胃を空っぽにしてしまう娘の存在は驚異である。
早く、何か食べられたらいいんだけども。
っていうか、インフルエンザなのかねぇ?
病院に行かなくてもインフルエンザかどうか
わかるチェック薬ができるといいのになぁ。