とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

もう二月かぁ…

あっという間に一月が終わってしまった。

今月はお弁当作り、さぼりなしだったらしい。
(旦那君調べ)
手抜きはあったかもしれないが。

やろうと思っていた漢検の勉強も進まず、
新しいおはなしを、と思っているのに、
まだ絞りきれていない。

もう、二月だ。
中学でのおはなしの時間は、3回終わったばかりだが、
すぐにおはなし会の担当がくる。
そのために、4,5才向けのお話を
覚えるつもりだったのに。

数日前、通勤途中で「あなのはなし」を思い出そうとして、
間が空きながらも思い出せはしたものの、
やはり、焼き直すときにはテキストを一度
読み返したほうがいいなと反省。
長い事お話していないものだと、
かなりあやふや。
繰り返しの多いお話だけれど、
いや、細かいところを間違えて焼き直す可能性も。
創作なので、それではよろしくないだろう。

昨日は図書館に行こう!
いってお話を今度こそ絞ろう!と決心していたのだが、
行きつけの図書館には、目当ての本がないと
出かける前にわかり、意気消沈。

あれこれ読んでみるも、なかなかこれ!というものを
見つけられない。
「りこうなおきさき」や「かげ売り」や
「ねこ先生ととらのおでし」や「妖精の女王からのおくりもの」
のように、自分の中に入ってきてくれるおはなしを
探しているのだけれど…。
あれこれ読みながら、ただ、ひたすら
その時を待っている。
今週中には、ぜひ。