とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

春ですなぁ

昨日は春分の日
昼前からS氏と散歩。

先週も酒蔵開きに歩いて言ったり、
天拝山に登ったりと、体を動かし始めた
S氏と私。

今週も、結構な距離歩いた。
川沿いから山手の方へまわり、
途中、牛の子や、ヤギ、ウサギを見て昼ご飯。
遠回りをして書店に寄って、田んぼのあぜ道を帰るという
13キロちょっとのコース。
早咲きの桜や、こぶしの花、なのはな、おおいぬのふぐりなど、
春を満喫してたのしい散歩であった。

途中、カイツブリと思って見ていた鳥が、
やけに大きくくちばしが尖っていて、
よく見たら、鵜のようだった。
あれは、きっとカワウだろうと、S氏と
テンション盛り上がりであった。

今日は、午前中のんびりと過ごし、
昼過ぎから、ホームセンターへ。
S氏が欲しがっていたツタの苗を買いに。
彼が欲しかったアイビーは、
どうも直射日光には強くないということで、
日当たり良い所でも大丈夫なツタを購入。
昨日、ととのえていたベランダのプランターに植え付け。
また、ベビーリーフやサンチュの種も蒔いた。

実は、来月から上の子が一人暮らしを始めることになっていて、
急に決まったことだが、そのことをあれこれS氏と話しながら、
散歩したり、買い物したりするのもなかなか楽しい。
いっしょに住んでいた家族が一人、家からいなくなるというのは、
淋しいことなのかもしれないけれど、
私は冷たい人間なのか、彼女が独り立ちすることに、
心配なのはお金の事と、彼女が朝起きれるか、ということぐらいで、
あとは、彼女が楽しく心豊かに過ごしてくれたらいいなぁと思っている。
そういうことも、S氏と話をしている中で、
成人を迎えた娘が、これまで、病気やら、不登校やら、
いろいろあったけれども、
なんとか、一人でやっていくぞという決心をしてくれるまでに
成長してくれて、肩の荷が下りるわ〜と、感じる。

あぁ、春だなぁ。
実はあまり春という季節は好きではないのだけれど、
自然の生命力を、娘の成長と共に感じたお休みであった。

追記
ちなみに…S氏というのは、我が旦那君の事である。
最近、ここに旦那君と書いているのが、
なんだかどうもしっくりこない気がして…。
S氏って、まるで星新一氏のショートショートに出てくる人みたいでしょ。
だから、S氏にしようと思って、今回よりこんな風にしてみた(笑)