とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

今日も生きてる

このところ、職場で、忙しいオーラを発する
上司(友人でもあるが)に、
どういう言葉をかけてあげたら、
忙しさから、少し抜け出せるのか…と
時々考える。

言葉なんかより、働けばいいんだろうが、
私では手に負えないというか、
対応できないことが多すぎて、
手伝いにならないっていうのが、
なんとも辛い。

これは、例えば、病気の人とか、
地震や水害で、自分の普通の生活を失くした人に
対した気持ちと同じように思う。
どうすることが、彼ら彼女らの力になるのだろう??

自分は、その人たちに直接何かを
捧げるということはできないのだけれど、
せめて、新たな問題をつくらないとか、
心穏やかに過ごせる雰囲気をつくるとか、
そういうことは、可能かもしれない。

私一人…まわりの誰かを傷つけたり、
嫌な気持ちにさせないために、
心穏やかに、日々を送る
そんな人生でも、いいじゃないの、って、
最近思う。

今日も、生きてる。
当たり前の一日のようで、
昨日とも、明日とも違う一日である。
心穏やかに、自分のなすべきことをしよう。