とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

昨日読了

オイコノミア ぼくらの希望の経済学
電車の中で読むのに、丁度良かった。

テレビ番組を見ていた者にとっては、
さらっと復習的な本だ。
でも、番組の中ではきき逃していたことを、
文字おこしされたことで、反芻できる。
ゆっくりと、「自分は…」と考える時間を持てる。
読み易いし、若い人も面白いと思うなぁ。

帰りの電車の中読了。
録画していた今週分のオイコノミアを見た。
子育ての経済学。
おむつ外しへのアドバイス。
又吉氏の言葉に、ホッとする。

4月から時間が45分と長くなって、
少々雰囲気が変わったようにも思うが、
SWICHインタビュー同様、好きなEテレの番組の一つ。
わざわざ本に?と、思わないでもなかったが、
読んでみたら意外と面白かった。
まったりと経済学。
面白い視点や切り口に出会える。おすすめ番組。