読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

150519

昨日からいきつけの図書館は長いお休みに入った。
前日に図書館に行って、数冊追加。
今、借りている本。

往復書簡集。
リンドグレーンと少女サラ――秘密の往復書簡
リンドグレーンのファンというわけじゃないけど、
やっぱり児童文学の中では外せないかただなぁと。

もう、どれくらい前から、読まねばと思っているか。
(本気で思っているのではないかもしれない)
たのしいムーミン一家 (新装版) (講談社青い鳥文庫) ムーミンパパの思い出 (新装版) (講談社青い鳥文庫)
少し前、図書館の青い鳥文庫のムーミンシリーズが
新装版に変わってから、時々気になって見ていたが、
やっと『たのしいムーミン一家』を書架で見つけた。
それだけ、借りられているということなんだろう。

がらりと変わってこんなのも。
さよなら吉本隆明 (文藝別冊/KAWADE夢ムック) ディアローグ
吉本氏も平野氏も、なんかわからんけど好き。

岩波ジュニア新書はお気に入り。
よみやすいんだもの。
キリスト教入門 (岩波ジュニア新書) 10代の憲法な毎日 (岩波ジュニア新書)
憲法記念日のあと、気になっていた伊藤真氏の本から。
そして、とても気になった『キリスト教入門』。
宗教って、よくわからん分野だけど、気になる。

それから、読み終わったこれ。
オイコノミア ぼくらの希望の経済学

長いお休み中、どれだけゆっくり読めるだろうか?
長いお休みといっても、お休みなのは図書館で、
中の方々は特別整理でお忙しいのよね。
ちなみに、私も、長いお休みではないので、
この8冊(一冊は読み終わったが)を全部読めるかどうかは、
私の時間の使い方次第であるなぁ。
気候がよいので、外にも出たいし、
仕事のほかにもいろいろ出事はあるからねぇ。