とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

がんばってる二十日大根

二十日大根の種を蒔いたのは、
4月の22日だっけかぁ?
赤いチビ大根が土から顔を出し始めた。

二鉢に蒔いて、今回しっかり間引きをしたので、
ちゃんと育つかな?と楽しみにしていたところ、
二十日大根だけにアブラムシ発見!
毎日見つけては駆除、見つけては駆除、
していたのだが、あら、いなくなった?

昨年は、二、三日ほったらかしていたら、
ビーリーフちゃんたちに移って大変だったから、
早目の駆除は大切ってことだなぁ。

ミニトマトは一つ目の実が大きくなってきた。
アイコさんは、実が真ん丸ではないのだが、
花が落ちた時に覗いてみると、アイコの赤ちゃんも
今まで育ててきたミニトマトみたいなまん丸でなく、
自己主張がしっかり。
楽しみである。

5月17日に植えた、ゴーヤの苗も、順調に伸びている。
そろそろ摘心のタイミング?

ビーリーフ、チマサンチュは、毎日収穫して食している。
お礼に今日は、薄めの液体肥料をかけた。

昨年と違って、野菜のほかにも
花が二種咲いているベランダになっている。
4月に久留米で開催された自転車のイベントにて、
いただいた、ピンクのゼラニウムと三色のバーベナ
このあと、矮性あさがおと、西洋朝顔が咲いてくれたら、
ベランダが賑やかになりそう。
毎日花に元気をもらいながら、
野菜の収穫が出来るという、贅沢な朝を迎えられるなぁ。

しかし、何せ、朝日は浴びることができず、
西日の凄い我が家のベランダなので、
いつまで元気でいてくれるか、気が気でならない。

今週あたり、S氏がハイビスカスを買ってくるような
そんな気もする。
S氏、黄色っぽいハイビスカスをご所望。
更に、賑やかになるぞ〜。

こうやって文章であれこれかくより、
写真を貼ったら早いんだろうけど…。
どうぞ、ご想像下さい。
説明不足ですけど。