とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

山にて迷う

昨年の秋、それまで勤めていたパートを辞めて、
今の勤務先に変わってからというもの、
何が一番変わったかって、土日の生活。
以前のパートは、販売業で、土日出勤が多かったので、
カレンダー通りの今の仕事に変わって、
土日、どう過ごすか…
もともと、インドアの私なので、
一日中外に出ないという生活をしたいと
思わないでもない。

しかし、まぁ、雨が降っていなければ、
自転車かウォーキングか。
S氏の成人病予防(自分の為でもあるな)のため、
一緒に出かける事が出来るようになった。
この所、土日は、良く動き回っている。

今日は、基山に登ってきた!
自宅から全て歩いて、しっかり歩きモードの2万3千歩。
増えた体重が、登りでは、かなり負担…。
天拝山でもきついのだけれど、
初の基山400m超えは、
ずっときつかったわけではないけれども、
途中かなり心拍数が上がった。
それに、なんといっても、足が重い〜〜〜。

今日の登山では、S氏がネットで調べてナビに設定していた
ルートが、見つからず、ちょっと迷ってしまい、
探検部みたいなことになって、怖かった。
九電さんの鉄塔づたいに下りてくることができたが、
まぁ、ナビちゃんがいたから降りてこれたけど、
地図だけじゃぁ無理だったねぇと笑いながら
予定と違うルートで帰ってきた。
途中、ほんとはこの辺りに下りてくるはずだった
という道をうろうろしていたら、
その付近の住人おじいちゃんが、迷っていると思われたのか
登山ルートの説明をして下さる。
(最近、知らないおじいちゃん、おばあちゃんと
会話をすることが平気になりつつある。
私、人見知りのはずなんだけど)
S氏が用意していたルートは、
今は通れなくなっているということ。
それで、人が通った気配がなかったんだなぁ。
でも、5時間ほどの登山は、
たのし、きつしの良い運動であった。

来週はどの辺りに行くかなぁ。