とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

摘心

西日にまけず、頑張っているゴーヤさんたちの
摘心をした。
つるを伸ばして、それぞれ、ネットに掴まったところ。
下のほうにも、葉っぱのあるグリーンカーテン
なりますように。

今年は、こぼれダネから、西洋朝顔も数本芽が出て、
どんなグリーンカーテンになるかしら。

ゼラニウムは元気だが、バーベナ
どうもうどんこ病っぽい。
こなこな、カサカサしている葉っぱは取り除いてみたが、
どうなることやら。

矮性朝顔は本葉が数枚。
本当に伸びて行かない。
これ、本当に花が咲くのかなぁ?と心配。

チマサンチュは柔らかくておいしいが、
他のベビーリーフは葉っぱが小さく、
ちょっぴり硬い。
スープに入れるのには、いいけれども、
これも何だか、カサカサしている。

暑くなってきたので、水やりに気を付けなきゃ。
早朝の水やりは涼しくて気持ちいいが、
夕方は西日がきついので、日が沈んでからと思っている。