とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

高橋くんのインスタグラムに

高橋くんの公式サイトに行くと、
彼のインスタグラムの写真が見れるので、
たま―に行ってみる。
アメリカに留学中の彼は、
今、スケートしてないのかなぁ?

23日の夕暮れの写真に、
「夕暮れは嫌いだ。」というコメントがついていた。

いいな、好感が持てる。
○○は嫌いだと、はっきり言うところが。

自分も時々使っているなぁと思うのだが、
「○○が苦手です」
という言い方。
掃除が苦手と、掃除が嫌いは、違うような気がするが、
行為ではなく、物や人などを言う場合はどう?
「鳥皮が苦手です」とか「この匂いが苦手です」とか。
はっきり言っていいんじゃないの?
「鳥皮、嫌いです」
「この匂い、嫌いです」ってさ。
※私は鳥皮は大好きです
でも、強いフレグランスは頭が痛くなるので嫌いです※

この、苦手という言い方、若い人に多いように思う。
今の若い人たち(みんなじゃないけど)
はっきり物事をいいきることが、
いけない事と思っているような節がある。
好き、嫌いだけではなくて、
賛成、反対も、はっきり言わない人が多い。
許容範囲が広い、心の広い人なのかもしれないが、
そのあいまいさは、誤解を招くことにもなりそうだ。
はっきりした返事を伝えなければならないこともあるだろう。
空気読んでる私、を良しとしているのだろうが。


夕暮れが嫌いかぁ。
私は結構夕暮れが好きだな。
あ〜一日無事に終わったなぁとか、
今日も楽しかったなぁとか、
明日はもっと、ガンバローとか。

黄昏は、寂しさを連想する言葉のようだが、
その黄昏の前の時間が、自分にどうであったかで、
かなり印象が違ってくるような気がする。
プラスに考えられるのは、
きっと、齢のせい(笑)。

高橋くんのスケート、久しぶりに見たいなぁ。
ブルースでも見てくるかぁ。