とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

大変すてきです!

今日は、珍しく、いいなぁと思う場所があったので
そのことを書こうと思う。
ここ
HAIR ROOM LuLu
先月の終わり、S氏と散歩がてら、
開店したてのコスモスに出かけたとき、
いつもはめったに通らない道を通った。
めったにというか…
ここに引っ越してきて15年経つが、
おそらく、5回も通ったことのない道じゃないかなぁ?
ってところ。
ちょっと、通りから入り込んだところ。
そこに、この新しい美容院らしいものを発見。
日曜日で、お休みだったのだけど、
こんなところに、美容院か!ってところなので、
かなり、印象的であった。

美容院と言えば、もう10年ちょい、
お付き合いをしていた美容師さんがいて、
ヘアスタイルのことも相談しやすかったので、
そのかたが店を変られてからも、
ちょっと遠くまで足を延ばしていた。
でも、ここ2,3回、どうもいつも通りのはずだけど、
私がサービスの曜日にばかり通っていたからか、
なんか仕事が雑な感じがして。
でも、10年以上もその人にやってもらっていると、
わざわざ今さら、美容院を変えることもないかぁ〜
なんて思っていたのだけれど、
前回は、かなり雑な仕事ぶりで、
本当によくよく見たら、左右がひどく違っていたのだった。

それから3か月・・・
美容院に行くって気にならなかった。
でも、ショートカットの私には、
これは何とかしなければ、ぐらい伸びていて、
どこか近場で、新しい派手じゃない美容室を探したい…
そう思いながら、ネットや情報誌をぱらぱら〜
そしたら、散歩で見かけたあの店が!!
いつもは見もしない情報誌をめくって、
そのお店にヒットするなんて、何たる偶然!

すぐにネットでホームページ見て、
行ってみることにした。
電話したら、明るい女性の声が〜。

そうして、30分後には、その店で、
女性のスタッフさんに、髪を洗ってもらっていたのさ。

白を基調とした、とても清潔感のあるお店。
スタイリストのCHIEMIさんは、
おしゃべりも楽しい気さくな方で、
「あ!この店、好きだなぁ〜」
って思った。
美容院での時間を、楽しい!って思えたのは、
23歳の時以来かもしれない。
髪を洗ってもらうときも、切ってもらうときも、
ついつい、人見知りの私がおしゃべりしちゃう。
そんな雰囲気が不思議だったが、
CHIEMIさんが、熊本の片田舎出身ってお話をきいて、
あ〜なるほど〜と思ったのだった。
私も福岡県南部の田舎で育ったから、
なんだか、そういうのって、伝わるんだろうなぁ。

また、次もぜひ、行きたい!と思うお店だった。
途中で帰ってこられたのは、恐らく、ご主人だろうなぁ。
次はご主人にも切ってもらいたい。
言葉数少なそうな感じだったけど、
とても、真面目な感じであった。

オープンして2か月くらいのお店。
素敵なお店なのだけど、通りからちょっとだけ入るから、
見落としちゃうかも。
筑紫野市で美容院探していらっしゃる方は、
試してみては?
私は次も、HAIR ROOM LuLuさんで
髪を切ろうと心に決めた。