とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ふうせんかずらちゃん

やっほー!芽がいっぱい出た!!

ちっちゃいから見えない?クリックしてみてください。
風が強いので、ブレブレですが。

6月あたま、
ビニールポットに二つずつ蒔いたところ、
いつまでも発芽しないので、
水につけすぎちゃったからかなぁと心配だった。
水に、1、2日つけると発芽しやすくなると
頂いた種の説明書に書いてあったので、
そうしたのだけれど、気が付くとまる3日。
慌てて蒔いたというわけで、心配していたのだけれど、
木曜日、帰宅すると、ひとつ芽が出ていた。

それから毎日ふたつずつ増え、
今朝は、とうとう、どのポットからも芽が!
嬉しいことであ〜る。

さて、このふうせんかずらの5つの苗を、
この先、一体どう育てようか…。
グリーンカーテンなんかにしたいところだけど、
うちにはゴーヤ3兄弟がすくすくネットをはっているし、
やっぱあんどん仕立てかな?
でも、5鉢もいらないな…。
2鉢残して、里子に出すかなぁ。