とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

150618開館のありがたさ

今日は午後、予定がはいっておらず、
待ちに待った図書館へ!

借りた本↓
ひみつの王国: 評伝 石井桃子
じんべえざめ
おおぐいひょうたん―西アフリカの昔話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)
まるをさがして (びじゅつのゆうえんち)
それから、表紙がでてこない『島めぐり』

居るだけで、楽しいし、とても落ち着く。
はぁ…長いお休みだったなぁ。


今、通勤中は『ハイジ』を読んでいる。
だいたい、一日50ページ弱。
これは、7月上旬には、読み終えたい。
この本をテーマにした読書会に参加するから。
じっくり再読中。

それから、これは、腰を据えて読まねばと
何度も思って、何度も先延ばしに…の結果、
来月末に、石井桃子さんについての講座を受けるので、
図書館が再開するのを待っていた『ひみつの王国』
これは、本当にじっくりゆっくり、時間の取れる
土日に読みたいと思って、借りてきた。

今月と来月、おはなし会でかたるものも練習中。
かたりの練習は、通勤時、家⇔駅の徒歩中にぶつぶつ…。

『じんべえざめ』を開いて、あぁ、きもちいいなぁ〜と、
気持ちだけ、海の中をさまよっている。