とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

あの古本屋さんに!

RKBで放送されているTEEN!TEEN!という番組、
昨夜の放送は、前半、ピースの二人が大名を散歩するという企画だった。

これが、CM中にちらりと流れ、
なんか見覚えのある…と思ったら、
又吉先生、ジョーキュー醤油さんの前の
古本屋さんにいるではないか。
(何度か行ったことあるのに、
その古本屋さんの名前は知らない)

朝、早く目が覚めたので、タイムシフトで見てみたら、
やっぱりそうだった。
古本屋さんに大名の神(笑)が立っていた。
和装のおじ様で、いかにも…な感じの人だった。
古本屋さん、まだ、宮本百合子全集が置いてあった。

昨年11月下旬、そのままの感じ。
あの古本屋さんは、中が狭い感じではあるけど、
私は掘り出し物を見つけた好きな古本屋さんなので、
もっと映して欲しかったなぁ。

バトン部の男子高校生も、面白かった。
何週間か前に見た、農業高校の牛部も面白かったし。
中高生とか、見たら楽しいと思う。

ピース、福岡だけの番組で司会やってるんだ…
なんとも不思議だなぁと思う。

又吉先生、芥川賞候補にもびっくりだが、
福岡で冠番組持ってるってのも驚きだ。