とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

七夕飾りはないけれど

梨の妖精さんが、七夕飾りの写真をアップ。

今年は、例年飾られている図書館の七夕飾りが
無いらしいと聞き、ショック。
自分ちのマンションも、よく、飾りが
エントランスにあったのだが、
今年はないらしい。
竹を取ってくるのも、まぁ、一苦労なのだろう。

   |
+―+―+   空想的理想主義と馬鹿にされようが
|  世  |   平和を願わない人はいないと思う。
|  界  |   
|  平  |   今、一番に願うことは、
|  和  |   やっぱり、これである。
|  ☆  |
+―――+   自己の細かい願いはまぁ、いろいろあるが、
        そんなものは、人目にさらすところで
        わざわざ願わなくても、
        心ん中で、勝手にねがってりゃいいことだ。

わがままな、大それた独り善がりの願いであるが、
それを願って、誰かが不幸になるわけじゃなし。
もしかして、困る人はいるかもしれないが。