とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

話したばっかりに…

木曜日、職場でアイスをいただいたら、
とてもとてもおいしかった。
S氏が好きそうな味だとおもったので、
帰ってS氏に話した。

なんと、私たちが寝静まってから、
一人で買いに行き、食べたらしい。
そんなに興味を持たれるなんて…。
私の薦め方がよかったのか。

そのアイスとは、
セブンプレミアムのマンゴーアイス。
正式な商品名は、
「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」
というらしい。

昨日、ジュンク堂から帰り、
暑かったので、各駅停車の電車に乗って、
夕方涼しくなって家につきますように…
などと考えたが、5時前になっても、
てんで下がりやしない。
自宅と自宅近くのセブンイレブンを通り過ぎ、
ドラッグストアに買い物に行き、
そこで、また涼んだが、
いつまでたっても暑いなぁ。
アイスなんかとけちゃうよ…と、はぁはぁ言いながら
家に帰ったら、家は早々エアコンが付いていた。
S氏、昨日創立記念日でお休みだったから。
そして、なんと、あのアイスバーの包みが
ゴミ箱に捨ててあるではないか。
また食べたのかと問いただすと、
下の子に買ってやって、自分も食べたとのこと。
下の子も、バリうま!と絶賛だった。

今夜から、私は下の子と遠方へ出かけるのだが、
S氏は明日、上の子のところへ自転車の修理に
出かける約束をしているらしい。
彼女の住まいの近所にもセブンイレブンがある。
きっとS氏は、マンゴーアイスバーを彼女にも食べさせ、
「うまかろ〜?!」
と、自慢するに違いない。
自分もきっと、3本目を食べるに違いない。
自分が糖尿病であることを、
薬を飲んでいるにもかかわらず、
彼はとっくに忘れているらしい。

マンゴーアイスバーは確かにおいしかったけれど、
あれは、涼しい場所で食べたいアイスだな。
私は赤城のBLACKが好き。
リーズナブルだし、シャクシャクしてるし、
凄くさっぱりだし、暑い時には最高!!
安売りしてる店だと、39円なんかで買えちゃう、
赤城のBLACK最高!!
マンゴーアイスバー1本のお値段で、
3本も買えちゃう、赤城のBLACK最高!!