とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ちょっくら京都へ

下の子のオープンキャンパスに付き合って、
ちょっくら京都へ行ってきた。
オープンキャンパス、京都とはいっても、
京都大学ってところではなく、専門学校である。
おお、憧れの京都大学〜♪
でも、そんなに近くなかったので、
見に行くことは出来なかった。

下の子が希望している学校は、京都駅から地下鉄に乗って、
すぐの場所だった。
日曜の朝だったからか、大変静かなところで、
散策してみたが、のどかな所だった。
だって、校舎の隣は田んぼなのだもの。

下の子が、どうして福岡から京都へと思っているのか
それがよく解らなかったのだが、
ネットで調べてみたとはいえ、
彼のアンテナは、感度がよかったようである。
まぁ、他のところもいろいろ調べてみて、
ということは、その学校の先生もおっしゃっていたが、
今回オープンキャンパスに参加したことで、
下の子の気持ちは、また少し固まったような印象を持った。

それにしても、暑かったぁ!
夜行バスで8時に到着し、そのまま学校近くへ行ったのだが、
9時前に、もう暑くて暑くてうだるような暑さ〜
福岡よりも暑い〜〜
前日の38度越えは、ニュースで知っていたが、
恐らくこの日も超えたんじゃなかろうか。
夜行バスの乗り場をさがすのにうろうろしただけで、
くたばった…
京都駅は、初めてじゃなかったし、
興味があって、空中経路とか、随分前に
京都駅の中をネットで調べまくったことがあったが、
地下鉄降りて、京都タワーを見て、
それから、駅の反対側に向かうのに、迷う。

出かけてみると、博多駅って、凄くわかりやすい駅だなぁ
ってことに気が付く。
多分、地下鉄以外、他の私鉄の駅が併設でないからだと思うが、
博多口と筑紫口が、コンコース一直線でつながれているのは
大きいと思う。
きのう、京都タワーを見て、その反対側八条口の方へ
ただ、行けばいいと思ったが、駅に入ったら、
すぐに改札で、向こう側へは一階では通じていないの?!
ともう、パニック。
地下鉄乗り場から、朝到着した場所へ行くのに、
どっち行ったらいいのか、
観光客の多さにもパニック。
ま、無事に帰って来たし、
もし、縁があって、ほんとうに下の子が京都へ行くことになれば、
次回こそ、ちゃんと空中経路を歩いて、
平等院鳳凰堂と、金閣寺を見たいものだ。

暑くなかったら、京都伏見のお稲荷さんに行けたろうに、
まぁ、この殺人的暑さよ…。
とにかく、日向を歩くのに、日傘も役に立たない。
帰りの夜行バスに乗り込んだ時の安心感ったら。

旅ってほどの旅ではなかったけれど、
いい感じの学校で、ホッとしたのであった。

夜行バスは、慣れたら、ほんと、便利だなぁと思う。
女性が多かったのが意外だったが、
あのシートは、男性は寝るのが、大変だろう。
一回目はちょっと緊張して眠りが浅かったが、
帰りは下の子も私も、ゆっくり眠れた。
自宅についたのは7時40分頃で、
丁度、マンションに入ったところで、
出勤するS氏に遭遇。

そんなに疲れていないつもりであったが、
帰って風呂に入って洗濯やかたずけをして、
自分の足がむくみまくっていたので、
ちょっと横になり、足をあげて本を読んでいたら、
いつの間にか眠ってしまって、気付けば1時30分。

近くに自転車で買い物に行って、食事を済ませ、今に至る。