とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

久しぶりのちくちく

針仕事とか編み物とか、細かい手作業は好きだった。
手芸で使う道具や、小物関係は見るだけでも面白い。

けど、子どもが小さかったころのようには、
針仕事をしなくなった。
本を読むのと同様、何かをしながらの
針仕事は無理だ。
編み物は何とかなるところはあるのだが。
小物づくりではなく、ソーイングになると、なおさら。

以前、S氏に頼まれて、小銭入れを作った。
私が使っているものは、パッチワークで作った
綿の片手で掴めるものなのだが、
その形を、皮で作って欲しいと言って、
皮をハンズで買ってきたのだ。
皮製品なんて、作れるのかなとミシンで縫ってみたが、
縫えないことはないけれど、細かいところが、
もうとても無理。
でも、途中から手縫いで、何とか仕上げた。

布で作った私の小銭入れは、キルト芯が入ってはいるものの、
くた〜としているのだが、
さすがは、皮…カチッとしていた。
そのおかげで、ポケットの中で存在感が凄かったらしく、
マチをつけずに、平たいものをもう一つ!という
リクエストがあり、長い事つくっていなかったのだが、
いつまでも皮の残りをそのままにしておくわけにもいかず、
今日は、思い切ってやってみた。

こんなのでいいのかね?という出来だったが、
まぁ、ちょっとした難は見逃してもらえた。

折角ミシンを出したので、
知人にもらったデニムのトートバッグに、
ショルダーバッグにもできるようDカンをつけ、
アクセントに、刺繍の施されたリボンを、
一周ぐるっと縫い付けてみた。まぁ、かわいい!

肩かけ紐に使ったのは、以前使っていた
ショルダーバッグの付け外し自由の肩かけ紐。
紺色で、デニムバッグにも合う。
25年ほど前、社会人になった時、
仕事で出向することがあって、
書類とか筆記具とかたくさん入るバッグを買った。
その、肩掛け紐。とっておいてよかったなぁ〜。

今日は、小物を作っている間に、
少し厚めの綿の布を、何枚も水通しした。
大きめにパッチワークして、
ティアードスカートを作ろうと思って。
地直しアイロンかけなきゃ〜。