とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

今日の国会前

今日は、6駅程先にある大きな公園で
平和集会があるということを、
三週間ほど前にきいていたのだが、出かけず家にいる。

昨日、国会前抗議行動のことを、ネットで見て、
「あ、これに連動しているわけか…」と思う。

行動にうつせなかったのには、
いろいろ理由がある。
でも、行きたかったし、気持ちは国会前だ。

ツイッターハッシュタグ
戦争法案に反対する国会前抗議行動
#本当に止める
#30日決戦
あたりのツイートを13:00から見ている。
国会前、14:00現在凄い人のようだ。

こういうのは、中継していないのかな?
今夜のニュース番組は必ずチェックしよう。

ハッシュタグにもある30日決戦というのが、
ちょっと違和感。
戦うという言葉を使わずに、なんとかならんか?
勝ち負けではないと思うのだよなぁ。
自分達の自由や幸せを「勝ち取る」というのが、
私にはよく解らない。
どちらかと言えば、「守り抜く」…かな。

今日を機会に、自分が何に反対なのか、
はっきりさせたいところ。
どういう社会を願っているのか、
はっきりさせたいところ。

昨日、こういった繋がりも、情報を仕入れるには
必要なのかもしれないと、
初めてツイッターにアカウント作成。
情報を入れ、鵜呑みにするのではなく吟味する、
そういうやり方が出来る人間でありたい。

そして、自分の核は、誰にも崩させるわけには
いかないと思うのであった。

もうちょっと。
ツイッターと向き合う、日曜の午後。