とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ラジオ メロディアスライブラリー 2007〜2008

日曜日の午前10時。
時々、早くから食品の買い出しに行き、
帰りに車の中から一冊の本をテーマにした
ラジオ番組が流れてくることがある。

パーソナリティは小川洋子氏。
パナソニック メロディアスライブラリー
FM局で流れている。
一年ほど前までは、日曜日は仕事に出ることが多かったので
聴いたことがなかったのだが、
時々、S氏が送ってくれた帰りに
この番組を聞いていたようである。
初めて二人でこの番組を車の中で聴いたとき、
ホッツェンプロッツの歌が流れて、
S氏も私も、♪ホッツェンプロッツ♪のところを
繰り返し歌った。

昨日、おはなし会が無事終わり、なんだか
今までで一番落ち着いて語れたかなぁと気分を良くし、
やっぱり物語っていいなぁと心から思う。

それで、今日は、
ロディアスライブラリーで取り上げられたバックナンバーの
本のタイトルを見て、(2007年8月スタートらしい)
自分が読んだことがある本のタイトルだけピックアップしていこうと思う。
自分も大好きでおすすめしたいもののみ、太字になっている。

2007年
『こころ』夏目漱石
銀河鉄道の夜宮澤賢治
『ファーブル昆虫記』アンリ・ファーブル
アンネの日記アンネ・フランク
悲しみよこんにちはフランソワーズ・サガン
星の王子さまサン=テグジュペリ
『賢者の贈り物』O・ヘンリー

2008年
夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル
『100万回生きたねこ』佐野洋子
『蛇を踏む』川上弘美
『秘密の花園』バーネット
『木を植えた男』ジャン・ジオノ
羅生門芥川龍之介
山月記中島敦
『変身』フランツ・カフカ
『モモ』ミヒャエル・エンデ
風の歌を聴け村上春樹
クマのプーさん』A・A・ミルン
不思議の国のアリスルイス・キャロル
『キッチン』吉本ばなな
『にんじん』ルナール
若草物語』オールコット


長くなったので、2009年からは、別記事で。