
とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ふうせんかずらちゃんが増えた

今朝は、大変涼しい。
もう、本格的な秋だなぁと思えるくらい
風がひんやりとしていていて気持ちいい。

秋が大好きな私には、とても嬉しいことだ。
今年は、きっと、長い秋になるだろう。
(いや、もしや、秋は短くて、あっという間に
長い冬がやってくるかもしれない)

とはいえ、実はお天気があまりよくないから
気温が上がらないだけで、
きっと晴れたら、気温も上がるだろうし、
まだまだお天道さんの日差しは元気だろう。

本当の秋はまだまだかもしれないが、
今日は、読書の秋らしいお天気。

涼しいなぁとベランダに出たら、
ふうせんかずらの実が、結構増えていた。
初めは3つだったのに、しばらくして2つ増た。
部屋の近くにおいていたのを、
もうすこし風通しがいい所にと思って、
ベランダの端の方へ移動させた。
気が付いたら、部屋からも見えるくらいの大きさの実が、
10個近く増えている。
大きくなったら、ふうせんが目立つようになるだろう。
楽しみだなぁ。
いつ頃まで花が咲くだろうか。
この涼しさで、活動停止しませんように。