とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

涼しくなったので

S氏と朝9時頃から山登り。
自宅から望める四王寺山を歩こうということになり、
車で途中までいき、グルンと回った感じ。
12時半近くに一周回って、帰ってきた。

途中、道を教えてくださったお孫さん連れの
初老のおじいちゃんや、
川の向こうから支持してくれたおじいちゃんなどに
出会い、人間って優しいなぁとおもった。
自然と仲良しな人は、優しいなぁと。

四王寺山は、少し前に、
政庁跡近くから岩屋山まで上ったことがあるのだが、
もう少し高い所に車を止めて、
焼米ヶ原→毘沙門堂→大城山の山頂→野外音楽堂
→鮎戻りの滝→百間石垣→大原山の山頂→焼米ヶ原
(ざっとこんな感じ)
と歩きました。
立ち止まって眺めたり、きのこやドングリを楽しんだり、
と、気持ちのよい土曜日の半日を過ごした。

久しぶりの登山だったが、暑さを感じないのは
疲れが少なくていいなぁと思う。
これから、登山とか、ポタリングとか、
S氏とあっちうろうろ、こっちうろうろするのに、
気持ちのいい季節になるので、楽しみ〜。

毒キノコには気を付ける。