とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

右に移っていくのか

一昨日くらいから、口内炎とは別に
気になっていることがある。
それは、右腕というか、右肩というか、
まぁ、とにかく、右に、
左肩と同じような兆候が感じられ始めたこと。

五十肩ですな。五十肩。

左は半年ちょっと前くらいに変だなと思い始め、
いたさのピークを越えて、
今、自己リハビリ中。
真っ直ぐ上に上がらなくなってしまった、
可動域の狭さを何とかしなきゃと振り回す日々。

一昨日、山登りの時に気付いてしまったのだが、
右が何となくだるい。
上げてみると、肩の少し下の方、全面に、
コリのような感覚。
痛みというほどではないが、あなどれない。
左も、こういう感覚からはじまったから。

左が完治する前に…というのも、S氏と同じで、
これは、覚悟しておかねばなぁと思う。
酷くならずに済む方法があれば、試したい。
右肩は大事だもんね、右利きの私には。