とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

田中さん

以前、童話屋の田中さんの講演を聴いたことがある。
本を愛し、詩を愛している
そんな品の良いおじいちゃんだった。

今日、その田中さんが、国会前で
日本国憲法 (小さな学問の書 (1)) あたらしい憲法のはなし (小さな学問の書 (2))
この2冊を配っていらしたらしい。
朝日新聞のデジタル版で、その記事を見た。

国会前、今、大変なことになっている模様。

私には、知らないことが多すぎる。
本棚に並んでいる上の二冊を枕元に移動しよう。

70数年前の、戦争が始まる前のあの頃と似ているという
80代の先輩たちの声を信じて
行動しなければならないと思うのに、
何をやったらいいのかわからない。