とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

すずなり

ふうせんかずらちゃんの朝。

「たべられんと?」と家族が言う。
上の方はふうせんかずらちゃんの実がすずなり。
ちょっとでも風が吹くと、実が風を受けて、
鉢がひっくり返りそうになるので、
壁にくっつけてやらなければならない。

はじめにつけた3つの実は
もうそろそろ熟して、袋が枯れかかっている。
けれども、上の方は、新しい花が咲き、
ちっちゃい実があちこちに見える。

全部3つの種が入っていたら、どれ程の
種が取れるのだろう。
楽しみ〜。
と、同時に、いつまで実が増え続けるのか、
風の吹くたびにベランダの鉢を確認する日々が
続くのか、それが心配でもある。
来年は、プランターに植えて、
グリーンカーテンにしたい。