とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

お、かわいい!

一昨年に編んで、大変気に入ったハンドウォーマー。

気に入ったのは、つけ心地はもちろんのこと、

編み図(デザイン)の楽しさ。

繰り返しなのだけれども、程よく手の込んだ模様の

かぎ編みが、編んでいる時も楽しめるという嬉しさ。

結局、それは、色違いで1シーズンに3つ編んで、

二つはお友達に使ってもらっている。

 

2シーズン目に入り、くたびれたというわけでもなく、

中細で、始終使っているから、糸が切れちゃいそうだなと

思っていたが、そういう気配も見えず。

先日、サークルの先輩に、編み図を教えて~と言われ、

コピーして昨日渡した。

いつもはおはなし会のことをやっている人と、

編み物の話まで出来るなんて!

その先輩とは、低山登りの話題も共有できてる。

母世代の方なのだけれども、

とても包容力があり、気持ちが許せる人である。

もちろん、先輩なので、適度な緊張感は持ちつつ(笑)

 

それで、その編み図をコピーするのに、

ネットで、他のかわいい編み図はないかなぁと思って見ていたら、

主に細編みを繰り返すだけという、

何とも簡単な編み図だが、これは、大変丈夫そうだし

あったかそう!!というものを見つけたので、

長さなどをアレンジして、昨日編んでみた。

チェーンステッチみたいな飾りを勝手に施してみた。

なかなかである。かわいい!

しかし、母のストールの残り毛糸で編んだので、

これは、私の色だろうか?という

色合いになってしまった。

 

サイズ的には、縁編みをしている方を指先側にしても、

ステッチ側を指先にしても、何ら変わらず。

時々、入れ替えてもいいかと思うくらい。

f:id:yomyomtommy:20160116080220j:plain

今からこれを編めと言われたら、

2時間以内で編めると思う。

それくらい、簡単である。

 

先日、パッチワークの斎藤謠子先生がEテレにでてあった。

一時期、この先生のパッチワークにめちゃくちゃ惹かれた時期があったが、

最近は、その時集めた布たちを、何に作り上げていくかが、

課題であったりする。

作ろうと思っているパッチワークのティアードスカートも、

ミシンが不調のおかげで、先延ばしになっている有様。

 

ログキャビンのバッグ、仕立て方が面白かったなぁ。

コースターみたいなモチーフを繋ぎ合わせて

バッグにするとか…素晴らしいアイデア

だが、ちょっと重たい本やお弁当を荷物に持つ自分には、

その強度が気になるところだ。

一度、作ってみたいが…。