とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2月初更新

1週間も経ってしまった。

2月1週は大変詰まった一週間であった。

おかげで昨日の土曜日は、腑抜けたようになっていた。

 

金よう日に図書館から借りてきた本はあとで更新するとして、

昨日、らららクラシックが面白かった。

マキタスポーツ氏、いいゲストだったぁ。

そして、チェコを代表する作家、

ドヴォジャークのスラブ舞曲、

好きな曲なので、良かったぁ~。

マキタスポーツ氏が言ってたけど、

チェコのあの位置(地理的に、東でもなく西でもなくってところ)

になんか惹かれるって、わかるわ~。

私は周りに海がないっていうところも、日本と全く反対で

大変気になると思っていたわ~。

また、短調の曲に惹かれるってのも、わかるわ~。

長調と短調の入り混じったところに、キュンキュンするってのも。

私もマイナーコードは大好物である。

だから、今後のラインナップに、

メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト

アンコール放送があるみたいで、うれしい。

そして、来週、楽器特集フルートなのも嬉しい。

 

フルートと言えば、ドビュッシーSyrinx(シランクス?シリンクス?)が

奇妙な音楽で好きである。

森の中をさまよっていると、あっちこっちから、

妖精がちょっかい出しにくるわけでもなく、

そっと、木陰から覗かれている。

そんな気がして、ついつい急ぎ足になるのだけれど、

なんとかして、妖精とコンタクトとれないか、という気持ちも

片隅にあったりして、結局森をさまよい続ける。

そんなイメージを持っている。

ウィキペディアで見ると、かなり、違うようだけど(笑)

 

明日からまた一週間が始まる。

一月はなんだか、長かったなぁという気がしたが、

今月は、あっという間に終わりそうである。