とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

20160205

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ucWioZLwL._SX320_BO1,204,203,200_.jpg http://ecx.images-amazon.com/images/I/51KRW3PVEPL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg

欧州気分である。

ムーミンを先に読んでいる。

もうすぐ春が来ようとしている。

今日の日差しはまさしく春だった。

フィンランドの冬は、厳しい冬なのだろうと、

一足早く冬眠から目覚めてしまったムーミンの体験から想像する。

きっと、想像しても想像できないくらいの冬。

たった10センチほど積もった雪に、缶詰状態になるような

福岡では、想像つきかねる冬。

そこには、そこの生き方があるんだろうなぁと想像しつつ。

 

雪の女王」を読んで、自分の持っているアンデルセン童話集(岩波文庫)も

あっち読みこっち読みしている。

電車の中で、「ナイチンゲール」を読んで、また、涙ぐむ。

本当に自分は、この種の話が好きだなぁと思う。

地位とか名誉とか金なんかより、

ナイチンゲールの美しい歌声を聴けることが、

幸せであり生きる喜びであり、糧である

そんな話が、好きである。

だから、そういうお話に出会った時、

このおはなしを誰かに伝えたいなぁと思うのであろう。

こういうおはなしに出会うと、人生の指針を見つけたようなきがして、

嬉しくなるのである。

 

あと一冊は、リクエストしていた本。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/418Pum7u81L._SX368_BO1,204,203,200_.jpg

あこがれのバスケット編み。

難しそうだけれども作品も充実。

V字ストライプのストール、七宝つなぎのマフラー、

木の葉模様のマフラーとベレーなど、

編みたいものがたくさん!!

しかし、だ。

基本のバスケット編みの写真が、もう少し大きいと嬉しかった。

せめて、『手編みのソックス』の基本の編みかたくらいの

大きさだったらなぁ。

でも、まぁ、とにかく編んでみないことにはね…。

今週の土日は、おはなしを覚えつつ、編み物を~。

とはいえ、バスケット編みは、

おはなしの練習がてらっていうわけにはいかなそうだわねぇ。

間違ったら、ほどくのも大変のようだ。

ま、やってみよう!!

 

音楽を聴きながら編み物はできるけど、

読書と編み物は同時進行出来ないんだよねぇ。