とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

これ、一番かも!

ムーミン谷の冬』昨日、帰りの電車の中で読了!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ucWioZLwL._SX320_BO1,204,203,200_.jpg

いや~、これ、これまで読んだムーミンのシリーズの中でも、

一番かもしれない!

スナフキンが出てこないのに一番って…(笑)

おしゃまさんが、とてもよかった。

あ~、中学生の頃、この本読んでいたらなぁ~

子どもたちにも、読んであげていたらなぁと、思う。

こんなこと、言われたら、考えるよね・・・

という、深い言葉に出会えた本であった。

 

今朝、『小さい水の精』も読了。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51KRW3PVEPL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg

さすが、プロイスラー

水の精にあった眼鏡かけた大人と、3人の子どもたちの

反応の違いが、とても面白かった。

あと、コイのじいちゃんも。

粉屋の水車に挑戦したあげく、度を外して

お父さんに叱られちゃうところとかも、ワクワク、ドキドキ…。

2年生くらいから4年生くらいが楽しめるかなぁ。

 

出来れば、大塚勇三さんの訳もちょっと読んでみたいと

思って調べたら、なんだ、閉架になってただけなのかぁ。

調べてから借りてくれば良かったなぁ。