とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ミニタオル

友達にプレゼントでもらったミニミニタオルを

上着のポケットに入れていた。

疲れて疲れ果てて帰ってきた娘が、

そのミニタオルにそっと触りながら言った。

「私も、このハンカチみたいに

誰かのポケットの中に、入っていたい。

あったかいポケットの中に」

人間、頑張りすぎると、ポキッと折れちゃうんだなぁ。

 

私は彼女のポケットになれるだろうか。

彼女のあたたかいポケットでいられるだろうか。

 

神は決して、あなたの力に余る試練を与えない

 

乗り越えられると自分に言い聞かせる日々。