とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

暖かかったけど

数日暖かい日が続いたが、

明日からまた、数日寒いそうな。

三寒四温ってことね。

 

彼岸まで続くであろうぶり返す寒さ。

まぁ、一足飛びにはいきますまい。

なににつけても。

 

今日も電車の中で

小池氏の本を読みながら、解ったような解らないような。

うんうんと、頷けるような、首をかしげるような。

でも、この、落ち着く口語体の文章は好きだ。

テレビで見た、小池氏の(結構聴き取り辛い)声が、

頭の中で優しく響く。

気持ちを落ち着けるのにいいなぁと思う。

 

超訳 ブッダの言葉』は、おねむの友。

『”ありのまま”の自分に気付く』は、通勤の友。

前者より、後者の方が、今の自分には掴みやすい。

頭が結構、うすぼんやりしてるから。

春だからだよなぁ。

春って、どうも、自分の心身にはなじまないのだよなぁ。

そう思い込んでいるだけかもしれないけれど。

その、なじまないっていうのも、受け入れてはいるつもりだけど。

 

小池氏、またEテレに出ないかなぁ。