とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

春の雨

朝から雨が降っていて、暖かい。

外の植物には、気持ちのいい雨だろう。

風向きが逆なのか、ベランダに降り込んでこないので、

我が家の植物たちには、恵みの雨は降りかからないが、

暖かい湿気は感じているに違いない。

4月になったら、ハイビスカスをベランダに出してあげようかな。

 

4月まで、あと2週間もあるのか。

時間がゆっくりと流れていく。

この一か月の長かったことよ…。

いつも同じ流れのはずなのに、不思議だなぁ。

 

忙しく感じるというのは、個々の感覚。

慌ただしくしているのは、自分ということか。

忙しいはずなのに、時間はゆっくりゆっくり。

これが、本来の時間の流れなのかも。

一つ一つ、その時にやるべきことをやっていく。

焦らず、一つずつやっていく。

 

さ、台所を片付けて、出かけよう。

晴れていた昨日とは違う春を感じつつ。