とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

筥崎宮あたりをうろうろ

今日はいい天気であった。

娘が友達と会うというので、

病み上がりであるし、心配で電車で吉塚へ。

娘が友達と食事&ショッピングの間、自分は筥崎宮近辺をうろうろ。

パンのナガタでパンを食べ、少し本を読み、

その後、筥崎宮の3号線近くの鳥居の近くに座って、

持参していたコーヒーを飲みながら、2時間ちょっと本を読み、

風が冷たくなってきたので、娘との待ち合わせの場所まで移動し、

またしばらく本を読んだ。

 

筥崎宮でのおみくじはまぁまぁ。

いいこと書いてあったので、大吉ではなかったが、

財布に入れて、持って帰ってきた。

 

読もうと決めていた『ポリッセーナの冒険』は、

もう、クライマックス。今夜のうちに、読み終わるはず。

良い子でばっかりはいられないポリッセーナに共感を覚えると同時に、

年下の旅芸人ルクレチアも応援したくなる。

年下なのに、ルクレチアしっかりしてる。

女の子の冒険物語も、なかなかいいなぁ。