とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

泣いたっていいんだってばよ!

辛いことがあっても、我慢しちゃう。

日本人の美徳なのかなぁ~?

でも、我慢しなきゃって自分に言い聞かせるのも、

ある程度までは必要かもしれないけれど、

限界まで我慢する必要はないと思う。

何が限界か、わからないけどさ。

多分、自分で限界なんか、解らないし、

限界超えちゃうと、きっと、正気でいられないし、

生きてられないんじゃないかなって、この頃思う。

自分で、ここまで、もうちょっと、そこまで、

って、頑張り過ぎちゃうのはやめよう。

頑張ってもいいけど、

一人きりで、頑張らないで。

誰かに弱音はいたっていいじゃない。

弱音はいたからって、そこで終わりじゃない。

まだ、先があるんだから。

 

人生に勝ち負けも何もないよなぁって、思う。

誰がとやかく言おうが、しっかり大地を踏みしめて、

自分の人生を歩んでいけばいいよ。

誰かに頼ったっていいじゃん。

頼れる誰かがいるって、幸せじゃないか。

甘えられる誰かがいるって、幸せじゃないか。

ここぞというときに、甘えさせてくれる人、

絶対にいると思うんだよね。

そして、自分が自分を甘えさせてくれる人である

そんな瞬間だって、あっていいじゃないか。

 

昨日、今日と、なぜか涙が出るらしい娘に、

涙が溜まってるのかもよ、

泣いたっていいんだよ、といったけど、

大げさに泣けない彼女がとても、不憫である。

ワーワー泣いてた頃も、あったのになぁ。

いつか、また、ギャーギャー言い合いながら喧嘩できたらいいな。