とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

忘れてた

今日は、S氏の誘いで、娘と3人で車でちょっと走らせて、

天拝湖公園へ行き、天拝湖のまわり、2.5キロを散歩。

車の中でおにぎりを食べ、午前中の内に帰宅する。

 

歩いている間に、S氏が、息子のFと一緒に、

夜、天拝湖に星を見に来たという話を聞いた。

それは、初耳というか…覚えていない事実。

おそらく、Fが不登校だった時に、外に連れ出したのだろう。

帰って、天拝湖公園に行ったことをFに話したら、

星を見に行ったことを思い出して、話してくれた。

宇宙兄弟がアニメでやってた頃で、

あの頃Fは、宇宙兄弟をよく見ていたからだろうと。

夜、二人で出かけたなんて、全く記憶にない。

たった3年前の事なのに。

 

天拝湖のまわりに車を止めて星を眺めるというのは、

チョット恐ろしい気がする。

S氏もそう言ってはいたが、星がよく見えたらしい。

それでも、思ったより、外灯が明るかったと。

娘も私も一緒に行かなかったのはなぜか?

星を見にだったら、私も行きたかった。

恐らく、私が知らぬ間に、S氏が息子を連れだしたのだと思われる。

こういう、父と息子の関係は、母親は知らないほうが

いいこともあるのかもしれない、と思った次第。

同様に、母と娘のことも、父親は知らない事があるだろう。

それぞれの、人間関係であって、

家族全員で共有できないものもあるのである。