とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

GW中の平日

今日も、いいお天気。

今日はGWだと言う人もいるだろうけれど、

我が家は4人ともカレンダー通り。

Fは学校に行ったし、S氏も私も仕事。

もちろんKもデイケアへお出かけ。

 

朝から、ベランダに出て、

支柱に、パプリカを軽く麻ひもで結びつけた。

2日しか経っていないが、今のところ大変元気。

バジルも、葉っぱがぴんとしてて、調子良さそう。

 

ミックスレタスも、双葉の間から、ちいさな本葉が。

ゼラニウムちゃんも開いた花が増えてきた。

日当たりとか考えて、みんなの位置を少し入れ替えてあげる。

うちは、昼からしか日が差さないので、

なかなかうまくいかないのだけれど。

なるべく早くから日光が当るところ、

風通しの良い所にパプリカを置いてみようかな。

アブラ虫がつきにくいようにバジルも傍に寄せて。

 

ハイビスカスも、新しい葉っぱが広がっている。

蕾がちゃんとつけばいいな。

 

今日も、1日元気にいこう!