とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

気がつきゃ7キロ減

別にダイエットしようと思ったわけではないが、

気が付いたら、1月頃より7キロも減っていた。

それに気が付いたのは、娘が退院して1か月以上経ってからだったので、

それよりも減っていた時期があったかもしれない。

もちろん、この冬、足を骨折してから

太り気味だった身体は更に太っていたように思うから、

7キロ減ったって、まだ、太り気味なんだろうが。

 

食べ物を美味しくいただくって、幸せなことだなぁと思う。

それが、高級な食品でなくったって。

安いお米であっても、美味しくいただける。

同じようなものだったけれど、娘が入院した時は、

もう、ほんとに食べ物がのどを通らないというか、味がしないというか。

そんなで、たぶん、娘の入院中に、7キロくらい減ったんだろう。

身体が軽くなって、良く動けるように戻った。

動けるから、お腹もすくし、お腹がすくと、美味しく食べられる。

美味しく食べられることを実感しながら食べると、

そんなに量を食べなくても、凄く満足できる。

食べられなかった時期に、胃が小さくなったのかな?

最近、ストレスがないのかもしれない。

 

人間が生きていくのに、必要な栄養素を必要なだけ

身体の中に取り入れることが出来たら、

健康でいられるのかもしれんなぁ。

 

7キロ減ったので、ウエストなどもサイズダウンして、

去年の夏、履けなくなっていたスカートやパンツが履ける。

窮屈になっていたシャツなんかも、楽に着れる。

お~、なんて経済的なんだ!

普通に食べて、普通に生活しているだけなんだけれど。

それまでの自分の生活が、よくなかったんだなぁ。

 

昨日、息子に腹筋してみろと言われてやってみたら、

軽く10回出来たので、もう少し筋トレなんかしたら、

体重は減らなくても、体が締まるんじゃないかなぁという、

ムフフな期待をしている。身体、動かそう!

やっぱり、テキパキ動いて、家事こなすことは大事だねぇ。

 

暑くなってきたから、そうめんの誘惑に負けてまた太るだろう、

という、家族の予想が当りませんように。