読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

気がつきゃ7キロ減

別にダイエットしようと思ったわけではないが、

気が付いたら、1月頃より7キロも減っていた。

それに気が付いたのは、娘が退院して1か月以上経ってからだったので、

それよりも減っていた時期があったかもしれない。

もちろん、この冬、足を骨折してから

太り気味だった身体は更に太っていたように思うから、

7キロ減ったって、まだ、太り気味なんだろうが。

 

食べ物を美味しくいただくって、幸せなことだなぁと思う。

それが、高級な食品でなくったって。

安いお米であっても、美味しくいただける。

同じようなものだったけれど、娘が入院した時は、

もう、ほんとに食べ物がのどを通らないというか、味がしないというか。

そんなで、たぶん、娘の入院中に、7キロくらい減ったんだろう。

身体が軽くなって、良く動けるように戻った。

動けるから、お腹もすくし、お腹がすくと、美味しく食べられる。

美味しく食べられることを実感しながら食べると、

そんなに量を食べなくても、凄く満足できる。

食べられなかった時期に、胃が小さくなったのかな?

最近、ストレスがないのかもしれない。

 

人間が生きていくのに、必要な栄養素を必要なだけ

身体の中に取り入れることが出来たら、

健康でいられるのかもしれんなぁ。

 

7キロ減ったので、ウエストなどもサイズダウンして、

去年の夏、履けなくなっていたスカートやパンツが履ける。

窮屈になっていたシャツなんかも、楽に着れる。

お~、なんて経済的なんだ!

普通に食べて、普通に生活しているだけなんだけれど。

それまでの自分の生活が、よくなかったんだなぁ。

 

昨日、息子に腹筋してみろと言われてやってみたら、

軽く10回出来たので、もう少し筋トレなんかしたら、

体重は減らなくても、体が締まるんじゃないかなぁという、

ムフフな期待をしている。身体、動かそう!

やっぱり、テキパキ動いて、家事こなすことは大事だねぇ。

 

暑くなってきたから、そうめんの誘惑に負けてまた太るだろう、

という、家族の予想が当りませんように。