とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

紙を編む

ハマナカにサマーヤーンとして

レーヨン100%のエコアンダリヤなる糸があることを知り、

娘と図書館に行った際、本を見つけて帽子を編もうということになった。

しかし、手芸店にエコアンダリヤを見に行くと、

一玉がめちゃくちゃお高い!

3玉買ったら、帽子買った方が安いんじゃ、というお値段。

それで、レーヨンではなくペーパーヤーンを選んでみる。

しかも、ダイソー様で、購入したので、

3玉で324円というお安さ。

失敗しても、ま、いっか・・・ってことになりそう。

 

でも、今日、3玉買って、初めてペーパーヤーンを編んでみたが、

まぁ…かぎ針で編み辛いったら…滑らないから仕方ないですな。

必死に編んで、ブリムにはいった。

クラウンはまぁ、いい感じに編めたので、

この調子で編み上げたい。

 

自分のを先に編むつもりだったが、

娘がデイケアに行くときに暑いから早く編んで~

というので、娘のものになりそうだ。

あと、10段。今日中に出来上がりそうである。

帽子1日で編み上げるなんて…

このぎしぎし感の編み目をずっと編んでいたので、

指が痛い…握力が…。

 

今日、ペーパーヤーンを買う前に、エコアンダリアを

再度見てきたのだが、いいお値段するけど、水に強そうだな。

お洗濯もできるだろうな。

編むときも、ぎしぎし感がないんだろうな・・・と、

欲しくなるが、我慢我慢。

 

ペーパーヤーンで編んだ帽子には、しっかり防水スプレーをかけて、

汚れやほこりをはじいてくれるものに仕上げよう。