
とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

パン二次発酵中

てしごと

朝、早く目が覚めた。

今日は、娘が、退院して初めて一人で天神へ友達に会いに行く

というので、私もちょっと緊張しているらしい。

 

しばらくパソコンを触っていたが、

明るくなってきたので、パンをこねる。

ただいま、二次発酵中。

 

今日は、クルミとレーズンのパン。

ちっちゃなサイズ。

捏ねよう!と思って強力粉を計量し始めて、

昨夜、息子のココアをいれた時に、

牛乳を使いきったことを思い出した。

 

でも、大丈夫。

世の中、牛乳を使っていないパンなんて、いっぱいあるさ!

食パンだって、牛乳は使ってないだろう。

ということで、牛乳なしの、さっぱりパンにする。

捏ねあげて、一次発酵後、うまく発酵していて、にやにや。

 

娘が起きたら、焼き立てのクルミレーズンパンを出してあげよう。

今日は、休日で、みんなゆっくりの朝。

パンが焼けるまで、あと40分くらいかなぁ。

 

朝、米をとぐようにパンを捏ね、

米を炊くように、パンを焼く。

炊飯とパン焼きでは、出来上がりまでの時間が3倍ほど違うが、

時には、そういう日があっても楽しい。