とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

滾々と

滾々と湧き出る泉のようには、いくまいよ。

ストーリーが浮かんでこない娘には、そういうしかない。

でも、枯れちゃったわけでもあるまい。

ずっとずっといつも変わらず、同じように

湧き出る泉もなかなかないだろう。

 

渇望の中から、湧き出てくるものもあるやもしれんよ。

人間は貪欲、強欲だから、

あれが欲しいとかこれが欲しいとか、

ああしたい、こうしたいとか、

尽きることがないでしょ?

満たされたところでは、生まれてこない物もあるさ。

 

でも、無からは、何も生まれないのかなぁ~?

 

私たちの毎日毎日は、後戻りすることが出来ない。

そして、二度と同じ人生を生きることはない、

やり直しのきかない人生だという感覚で生きる

           『「ひと」として大切なこと』より

 

昨日は必死に、何かを探そうとしていたけれども、

今日は、朝から、満たされた気分。

渡辺和子さんの言葉が、沢山の酸素や栄養分を

私の心の中に送り込んでくれたからでしょう。

言葉は、血液。

 

だけど、こうしたい、こうしなきゃっていうのは必ず出てくるな。

うむ、弁当を作ってしまわねば。

 

今日は雨だ。

蛙も喜んでいるだろう。