とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

成功かな

朝、雨の音で目が覚めた。

今日は、暑くもなく寒くもなく…という雨の一日になりそう。

 

ベランダで、おいしい空気を吸い込む。

昨日は、ミックスレタスをフライの付け合せに

たくさん収穫したので、丸プランター

ちょっぴりスカスカになっていてさびしい。

 

と・・・

パプリカちゃんの花が4つとも、土の上に落ちていた。

きれいな形をとどめたまま。

あまりに原型のままという感じだったので、

がくごと全部落ちたのかと、ぎょっとしたが、

よく見ると、花だけぽてっと落ちて、

ちゃんとめしべのくっついたがくが枝に残っていた!

それも、4つとも~♪

そして、さらによくよく見てみると、

どれにも小っちゃくて丸い子房がついている。

ワォ!全部、受粉成功?!まだ、2ミリくらいだけど。

大きくなあれ♪

 

パプリカの花は、先のとんがった花弁が6枚に見えていたが、

落ちた花を見ると、花弁6枚はすべてくっついていた。

朝顔みたいにね。

まだ、きれいなので、土の上に4つ並べておいた。

とても素敵なオフホワイトの小さい花で、土の上で目立っている。

何かの模様みたい。美しいなぁ~。