とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

夏は来ぬ

早朝目が覚めて、ベランダで

パプリカちゃんの新しい花3つを眺めていたら、

ホトトギスの鳴き声が!!

車の通りがほとんどなく、静かなので、

大変響いている。

忍び音どころではないな。

 

もう、とっくに夏の気配であるが、

昨日、6月!と意気込んで半袖にしたら、

通勤時、ちょっと肌寒かった。

今朝も、窓から入ってくる空気はすうっと冷たい。

 

もう数日すれば、梅雨入りかしら。

去年の今日、九州北部は梅雨入りした。

梅雨入りはしたものの、あまり雨も降らず、

いつ明けたか??という

実際は2か月近い、梅雨らしからぬ梅雨であった。

今年はどうかな?

しとしと降る雨は、かなり好き。

それから、どうしても出かけなきゃならないときの土砂降りに、

悪態をつきながら出かけ、なすすべもなくびちょびちょに~

というのも、なかなかないことなので、楽しい。

ま、土砂降りとはいっても、被害のない程度の雨で終わって欲しい。

 

特に今年は、お隣の県で大変なことになっているので、

ひどい雨はないにこしたことはない。

ついでに、暑い日もなければなぁ。

 

昨年、6月に低山登りをした際、

自分の体の重さにばててしまった。

つきすぎた脂肪のため、暑さも余計に感じていたように思う。

ダイエットしたわけではないが、

この3か月半いろいろあって、かなり脂肪が落ちた。

間もなく、何年振りだろうか、40キロ台に突入する。

(まだ、していないし、しないかもしれない)

体が、軽く、フットワークが良くなった。

そして、暑さをあまり感じないような気がする。

何年もはくことができなかったスカートも楽にはけるし♪

(いい加減、捨てるしかないと思っていたが、とって置いて良かった!)

今なら、お気に入りのターシャ・チューダみたいなワンピースも

楽に着ることができるだろう。

 

でも、夏は来た!

ホトトギスの鳴き声が響いているから、立派に夏!

そうめんのおいしい季節。

リバウンドしませんように。