とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

イライラ中はよくない

どうも、昨日から集中力はないわ、イライラするわで、

原因はまぁ、よくわかっているのだが、

イライラするものはイライラする。

小池さんのおっしゃるように、自分をちょっと離れたところから、

「イライラするんですね」

と見つめようとしたけれども、

午前中、買い物して帰って、お昼ご飯を食べ終わっても

そのイライラは居続けている。

 

昼過ぎ、オイコノミアの税金の回を見ていたら、

息子が友達とのお出かけから帰ってきて、

明日の生活点検のために、髪を切ってくれという。

そういえば、きのう、S氏も髪を切ってほしいと言っていたな、

と、イライラしつつ、バリカン&散髪用のはさみを出し、

息子からヘアカットを始めた。

イライラしているときに散髪なんか、よくないように思う。

耳なんか切り落としてしまったらどうしましょ。

息子が出かけてご機嫌でいろいろ話してくるので、

受け答えしながら、バシバシ切っていくうちに、

なんだか心が晴れてきた。

S氏の髪を、もっとがーっと切っている間に、

イライラはどこかに行ってしまった。めでたしめでたし。

 

さっき、家族でお茶タイムをして、無事にイライラ期を通り越せて

良かったなぁと思う。

イライラ中は、やらないほうがいいだろうって、やめる選択もあるけれど、

何かやっていたら、それに夢中になって

いつの間にか、もやもやイライラから抜け出すということも

まぁ、解かってはいるのだけれどねぇ。

何か、やることがあるってことは、いいことであるなぁ。

 

今日は、夜、ゆっくり眠って、明日に備えよーっと。