とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

20160607

本日は、娘の22回目の誕生日。

一緒に図書館に行く。

彼女のリクエストにより、レアチーズケーキ&ヒレカツを作る。

作る合間に、借りてきた本を読む。

今日借りてきた本は4冊。

 

昨日書いていたように、古井由吉氏の本を一冊。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41AF8Y7zqpL._SX340_BO1,204,203,200_.jpg

 

対談集のこちらも、古井氏との対談がある。

もう、10年近く経つのであろうが。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41EihspkepL._SX298_BO1,204,203,200_.jpg

『「生命力」の行方』とは、また違った、

今よりちょっと若い平野啓一郎氏の思索が感じられるかな。

 

あとは、吉本ばなな氏。

私が女性作家の本を、それも同じ作家の本を二冊も借りるなんて、

珍しいことである。

それもこれも、吉本ばなな氏のお父様、

吉本隆明氏の本が好きだからかもしれないし、

ふなっしー氏がらみからかもしれない。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/514ItHQ%2BqgL._SX340_BO1,204,203,200_.jpg http://ecx.images-amazon.com/images/I/41QtahNwh4L._SX337_BO1,204,203,200_.jpg

 

今日は以上4冊。

あと、リクエストしてきた本が3冊。

『夜を乗り越える』『しあわせのパン』『辻』

読める日を楽しみに♪