とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

よく出来ました

去年6月9日に青梅1kgをホワイトリカーに漬けた。

1年じっくりつけてからの味見、と決めていたので、

6月9日の夜、晩御飯のときに家族で味見。

氷砂糖700グラムで、我が家にとってはちょうどいい甘さ。

今年もつけようと思うが、なかなか梅との良い出会いがない。

小梅でカリカリ梅を付けてからだいぶ経つ。

もう、大きな青梅も、そろそろおしまいか…。

今週末には、何とかしなければ…と焦る。

 

梅の実を一つ一つふきふき、ヘタを竹串で取り、

梅、氷砂糖、梅、氷砂糖…と並べて

最後にドバーッとホワイトリカーを流し込むときの

わくわく感がたまりませんな。

やっぱり、明日、梅を探してこよう。

漬け込む瓶も、一つ購入したいなぁ。