とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

今日の名言

岩波書店のHPのトップを開くと、

今月の新刊の上に 今日の名言 が流れている。

クリックすると、二日前の分まで見ることができるようになっている。

私は、岩波書店、とくに岩波少年文庫、岩波ジュニア新書が好きなので、

時折HPにお邪魔しては、今日の名言をチェックする。

 

その、一行ほどの文章で、この本読みたい!

というものに出会うことがたまにある。

その文章の前後に何が書かれているのか、とても気になる。

今日の名言も、そうだった。

 

善の功用を意識した時には、それは、もはや不善である。

郭沫若かく まつじゃく グオ モールオ)『歴史小品』

 

著者、中国の政治家であり、文学者であるらしいが、

日本にも留学経験がおありで、現在の九大医学部を出られたようだ。

 

いい言葉だなぁ。

心の中にとどめておきたい言葉だ。

この日本語訳も、心に一直線にぐさっとくる。

善い行いをしましたな、と、自分を褒めることもよかろうが、

やはり、それを意識せずに行動できる人間でありたいなぁ。

 

これは、何のことについて書かれた文章なのだろう。

史実のエピソードを短編小説として書き上げられたものかしらん。

気になるなぁ。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513sup-ha5L._SX353_BO1,204,203,200_.jpg

作品紹介ページをみると、品切れになっているではないか!

読みたいという気にさせといて、売ってあげられないの…とは

どういうことか?!

怒りを何とかおさめようと県立図書館の横断検索に行く。

近くの図書館にはあるが、最寄りの図書館には蔵書がなかった。

またリクエストかぁ。

 

品切れの本の言葉を載せるというのは、

まあ、商売っ気がないといいますか、

純粋に今日の名言として、言葉を届けているということであって、

逆に、それを商売下手と思うこっちの方が、

なんでもかんでも消費につなげて広告と考える、いやな消費者であるな。