とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

百恵ちゃんの歌に

昔、百恵ちゃんのLPレコードがうちにあったような気がする。

あれは、誰のものだったのか。

その中に、♪ありがとうあなた♪という歌が収録されていた。

確か、TVドラマ「赤い疑惑」だったか、とにかく赤いシリーズの

どれかの主題歌であったように記憶している。

 

で、その、「ありがとう、あなた」というのは、

百恵ちゃんの友和くんに向けての(もちろん役での)

感謝の言葉なのだけれど、

今日、S氏にありがとう!は言ったが、

「あなた」はつけなかった。

そういえば、私は、S氏に「あなた」と呼んだことが

ないなぁと、今までを思い出してみる。

いや、S氏に限らず、今まで誰か殿方を「あなた」と

読んだ記憶がないようにも思う。

百恵ちゃんの「ありがとう、あなた」は、

とても、素敵に響くけれど、私には使えないなぁと思う。

 

最近は、S氏のことを「おとうちゃん」と呼んでいる。

今のところ、これが一番しっくりくる。

で、彼へのありがとうだが、

娘の5年ほど前に買ったPCを、

ハードディスクを新しいのに変えたり、新たにセットアップしたり、

ウィンドウズ7から10にバージョンアップさせたりと、

この一週間ほどかけて、私が使えるようにしてくれたのだ。

それで、「おとうちゃん、ありがとう!!」である。

「ありがとう、あなた」とは、言わない。

 

まだ、使いこなせていないが、とりあえず、

ブログの更新はしておきたいと、ここに来た。

メールチェックもできていないし、

つぶやきチェックもできていない。

 

こうして、めでたく、インターネットが使えるようになったが、

私のPCは、結局、どうすればいいのだろうか。

私のPCも、VISTAのままでいいので、セットアップしなおすか。

このPCに、相当時間を使ってくれたので、

「私のPCもやっとくれ」とは、言えないのであった。

とりあえず、私が使えるPCはできたので、

ダメもとで、自分のPC、初期化からやってみるかなぁ。

 

このブログに更新しなければいけない、

図書館で借りた本とか、読書の記録とか

いっぱいあるのだけれど、

今日は、めでたく、復帰できそうってことで、

明日も仕事だし、日付が変わる前に眠るとするか。