とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

長髪男子に違和感なし

息子の同級生で、私の知人の息子であるT君は、

髪の毛が長い。

私が一番最近見たのは、3月だったが、

髪をのばしている娘よりも長かったように思う。

 

高校生で校則に縛られずに長髪にできるとは羨ましい

とは、うちのFしゃんの言。

 

男子の長い髪は、珍しいっちゃあ珍しい。

確かに、わが息子の通う高校では、

耳にかかれば校則違反であるので、

頭髪検査の前には私がハサミで刈り上げる。

それがないだけでも、羨ましい。

 

長髪男子だと、振り向かれたり、じっと見られたりとか

するのだろうか?

周りにいないとはいっても、

長髪男子は、いっぱいいるでしょ。

TVの中だけに限らず、街では結構見るけどな。

 

私は、長髪男子、嫌いじゃない。

又吉氏とか、もっと伸ばして欲しいくらい。

あの髪を、上にあげて結んでいるときの髪型は、

又吉氏にすごく似合っていると思う。

 

そういえば、私が長髪男子に違和感を感じない理由が

ついさっき、判明した。

中学時代、はまって聴いていたハードロックなバンドの男性たちは、

みな、長髪であった。

大好きだった、スティーブ・ペリーなど、

まぁ、きれいなロングヘアだったし、

バンド(JOURNEY)のメンバーも、みな、長かったし、

ほかのバンドにしても、私が聴いていたロックバンドの人たちは、

みな、パーマのかかったロングだった。

KISSもそう。RAINBOWも、BONJOVIも、

今はどうだか知らないけど、みんなパーマのロングであった。

今は日本で活動しているマーティ・フリードマン

いまだにチリチリロングパーマ。

53歳とてもステキである。

 

というような人たちを、好きだったので、

長髪男子に違和感など持つはずがなく、

むしろ、似合っている人の長髪は、ステキ!と思う。

あー、エスケイプの頃のスティーブ・ペリーは、

ほんと、素敵だったなぁ。