とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

梅雨明けまして

暑中お見舞い申し上げます。

 

今日は朝から、日差しが強い。

梅雨明けというと、やったー!洗濯ものがカラッと乾く!

と、うれしくなるのであるが、

私は梅雨が好きなので、ちょっと寂しい気持ちにもなる。

また来年ね・・・って。

 

梅雨明けて、Fしゃんも7月の登校は、今日で終わり。

高校生活最後の夏休みに突入である。

昨日、軽音部で、バンドバトルに出るために出かけたこともあり

お疲れちゃんなのであろうか、

今日は、帰ってきて、夏休みの宿題の作文を書こうとしていたが、

昼寝モード。

この暑さ、確かに疲れるよね~。

だけど、エアコンつけっぱなしは健康面を考えると、

いかがなものかなぁと思ってしまう。

梅雨が明けて、急に暑くなったからかなぁと思うのだが、

ちょっとそれは違うのかもしれない。

 

最近の学校は、エアコンで涼しいから、

自宅のエアコンなしが、耐えられないらしい。

娘のほうも、デイケアでは、大変過ごしやすい温度だそうな。

それは、S氏も同じで、職場ではエアコンが効いているので、

居間にエアコンが付いていないと、

自分の部屋のエアコンをつけてしまう。

 

最近、熱中症で搬送されるニュースをよく見るが、

あれは、エアコンに依存しすぎているからではないか?

高齢の方は、体の温度調節がうまく機能しないということが

あるのかもしれないが、日ごろ健康な人は、

汗かいて、温度調節ってできるのではないのかな?

水分とって、栄養とって…30度超えたって、

昔は扇風機でしのいでいたわけだし。

 

私は夏の暑さよりも冬の寒さのほうが、耐えられる。

冬は重ね着すればいいもんね。

夏は、全部脱ぐことはできないから。

それでも、昨年の夏より随分痩せたので、

暑さを感じにくくなったのか、

居間でエアコンをつけていると、体が冷えすぎる。

設定温度になったら、いったん止まってくれたらいいのにな。

それより、このエアコンの効いた中にいると、

外に出なきゃならないときにくらっとして困る。

冷やしすぎないように、気を付けよう。

と、我が家のエアコンの設定温度は28度。

それでも、気が付いたら、室温が25度になっていたりする。

設定温度を29度にしてみるかな。

 

みなさま、暑い夏をどうぞ乗り切ってください。

熱中症には、お気をつけて!